Complaints and
Dispute Resolution Measures

苦情・紛争対応

1. 当社の苦情対応について

(1)当社は「苦情等処理規程」を定め、お客様等からの苦情等のお申出に対して、真摯に、また迅速に対応し、お客様のご理解をいただくよう努めています。 当社の苦情等の申出先は、下記「当社への連絡方法及び苦情等の申出先」のとおりです。また、苦情解決に向けての標準的な流れは次のとおりです。

  • お客様からの苦情等の受付
  • 社内担当者からの事情聴取と解決案の検討
  • 解決案のご提示・解決

当社への連絡方法及び苦情等の申出先
株式会社ミナトマネジメント
住  所:東京都港区虎ノ門1-1-12 虎ノ門ビル3F
電話番号:03-6459-4159

(2)当社は、上記により苦情の解決を図るほかに、次の団体を通じて苦情の解決を図ることとしています。この団体をご利用になる場合には、次の連絡先までお申出下さい。

一般社団法人 第二種金融商品取引業協会(FINMACに業務委託)
住  所:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-11-2
電話番号:03-6910-3980  ホームページ:http://www.t2fifa.or.jp/

一般社団法人第二種金融商品取引業協会は、協会会員の金融商品取引業務に関する投資家等からの苦情の処理及び紛争に至った場合のあっせん業務を、特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)に委託しております。

特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)
住  所:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-1
電話番号:0120-64-5005
受付時間:月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時(振替休日を含む祝日及び12月31日~1月3日を除く)
ホームページ: http://www.finmac.or.jp/

2. 当社の紛争解決措置について

当社は、上記の特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センターが行うあっせんを通じて紛争の解決を図ることとしています。当社との紛争の解決のため、同センターをご利用になる場合は、上記の連絡先にお申出下さい。
同センターが行うあっせん手続の標準的な流れは次のとおりです。詳しくは、同センターにご照会下さい。

  • お客様からのあっせん申立書の提出
  • あっせん申立書受理とあっせん委員の選任
  • お客様からのあっせん申立金の納入
  • あっせん委員によるお客様、会員業者への事情聴取
  • 和解案の提示、受諾

3. 証券取引等監視委員会について

証券取引等監視委員会では、証券市場における不正取引などについての情報提供を受け付けています。

証券取引等監視委員会情報提供窓口
ホームページ: http://www.fsa.go.jp/sesc/watch/index.html
受付時間:月曜日から金曜日までの午前8時45分から午後5時
ナビダイヤル:0570-00-3581
ホームページ: http://www.fsa.go.jp/sesc/

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