テレワーク等の推進に向けた取り組みの実施状況について(2024年11月集計結果のお知らせ)
2024.12.09
株式会社ミナトマネジメントは、従業員等のテレワークについて下記のように実施しております。
1.定量的な取り組み内容
(1) テレワークの対象となる従業員等の範囲:窓口対応等テレワーク対応が困難なものを除くすべての従業員等
(対象となる従業員等の割合:77.8%)
(2) テレワーク実施率目標値:60%以上(出社率目標値:40%以下)
(対象となる従業員等の割合:77.8%)
(2) テレワーク実施率目標値:60%以上(出社率目標値:40%以下)
(3) テレワーク実施率
・2024年9月…42.4%
・2024年10月…46.2%
・2024年11月…37.4%
・2024年10月…46.2%
・2024年11月…37.4%
【注】
集計期間:2024年9月1日から2024年11月30日
テレワーク実施率の計算方法:期間中の各月テレワーク対象者延べ人数÷期間中の各月業務従事者延べ人数
2.具体的な取り組みや工夫
・在宅勤務が可能な従業員については在宅勤務を推奨
・通勤手当の支給方法変更(出社実績に合わせて往復交通費を支給)
・各種申請・承認手続のペーパレス化、非対面での対応が可能な各種社内インフラシステムの導入
・在宅勤務、テレワークに必要となるインフラ(ノートパソコンや会議用ワイヤレスヘッドセット、モバイルモニタ、携帯電話、リモートアクセス端末等)を会社にて支給
・会議は対面を前提とせず、オンライン会議を推進。各種オンライン会議ツールの導入
・経営幹部が率先して在宅勤務を実施
・フレックス勤務制度を導入
・社内のコミュニケーション不足を回避するための社内チャット時間を設定
・各自の在宅勤務環境にあわせた備品購入資金の援助
・各自の在宅勤務環境にあわせた備品購入資金の援助