株式会社ミナトマネジメント(以下「当社」といいます。)は、「日本のホスピタリティを、金融資産に」をキーフレーズとして、高い職業意識の維持と変化し続ける経済環境への柔軟かつ迅速な対応を追求し、お客様のニーズに合わせた最高水準の金融商品・サービスのご提供を行うべく、以下の取り組みを実践いたします。なお、当社は、金融庁が2017年3月30日に公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」の7つの原則全てについて、採択をしております。
※「フィデューシャリー・デューティー」とは、他者の信認に応えるべく一定の任務を遂行する者が負うべき幅広い様々な役割・責任の総称をいいます。
1. 「お客様目線」での商品開発及び情報提供、サービス対応
● お客様一人ひとりの声に耳を傾け、ご方針を十分に把握し、お客様のニーズに合わせた商品開発とご提案をいたします。
● お客様の安定的な資産形成に資する商品開発の実施と既存商品の見直しを徹底し、常に最高水準の商品をご提供する態勢を整えます。
● お客様の意思決定に資するよう、お客様の投資経験、金融知識を考慮し、商品の特性やリスク、取引条件、当社が受領する各種手数料の額及びその対象となる業務の詳細や市場環境などをわかりやすくご説明し、明確で誤解を招くことのない十分な情報提供に努めます。
● お客様に投資・運用いただいている商品の状況については直接のご面談によるご説明のほか、当社ホームページの専用サイトを含む様々な形で随時ご確認いただけるよう、お客様にとっての状況把握の利便性と商品の透明性を高めます。
● お客様への商品のご提供又は新商品開発に係る意思決定にあたっては、プロセスの透明性と評価の客観性を常に意識し、お客様の投資成果の向上に資するよう社内審査手続の充実を図ります。
2. 利益相反管理
● 当社は、「当社、当社役職員又は他の取引関係者の利益とお客様の利益が相反するおそれのある行為及び取引」又は「お客様の利益と他のお客様の利益が相反しうる行為及び取引」を利益相反のおそれがある行為又は取引(以下、「利益相反行為」といいます。)と定義づけ、契約手続きの都度、社内にて利益相反行為の該当性有無の検証を行い、必要な場合にはかかる利益相反行為の該当性を解消するための措置を施し、若しくはお客様への十分な情報提供をし、その同意をいただくなど、適切な管理を行います。
● お客様への商品のご提供は当社からお客様への直接販売を旨といたしますが、他社に委託する場合には、当該取扱いに関して、当該他社が当社の取組方針に同意することを条件といたします。
3. 高い水準の専門性の維持
● お客さまへの最高のサービスの提供を目指し、社内研修、コミュニケーション施策を実施するほか社外研修も積極的に活用し、全役職員のプロフェッショナルとしてのスキルとマインドの向上を追求します。
● 報酬・業績評価その他様々な動機づけを行い、全役職員がフィデューシャリー・デューティー遵守の意識を共有し、実践する文化を定着させてまいります。