loading...

COLUMN

コラム第57回 (寄り道) オフィスについて

今回のコラムではすっかり使い慣れたオフィスをご紹介したいと思います。
今のオフィスへ移転したのは5年前です。
オフィスの内装を検討する際に、デザイナーの方に4つのコンセプトを伝えました。

 

Professional
一人ひとりがプロ意識を持ち、自らの仕事に集中できる環境。

 

Light
社内の明るい雰囲気と誠実さを投影。

 

Green
自然に触れることで心の安らぎとやさしさを表現。

 

Cozy
何者も受け入れる広い心と温かみのある雰囲気。

 

そんなコンセプトを具現化したオフィスは一人ひとりの机をゆったりととったものとなり、無垢板と植栽をふんだんに使った空間になりました。

 

 

 

 

決して広いオフィスではないですがしっかりとしたコンセプトと個性が伝わる、ミナトマネジメントらしいオフィスではないかなと自負しています。

 

そんなオフィスに少しだけ手を入れようと植栽をふんだんに加えました。
グリーンの選定や配置などの全体プロデュースは港区三田で創業100年を超えるREN様にお願いしました。

 

エントランスにもグリーンを入れ、お客様への印象もよくなったように思います。

 

天井から2段の吊り棚を設置し、個々に枝ぶり等の異なる鉢を置きました。

 

新たにオフィスのシンボルツリーとして少し大きめの鉢を置きました。
また、鉢置きの台を新たに造作し高さや葉の色・形の違いでリズム感が出るように配置されています。

 

REN様には設置するグリーンの選定だけでなく、新設した棚や台などの造作のアイディア、配置の方法や鉢の選定などにもこだわっていただきました。
仕上がりは当社の担当も期待していた以上のもので、「プロの仕事」に改めて感服しています。

 

今回植栽を入れ直したきっかけは環境の変化です。
この場所に居を構えた当時とコロナ禍を経た今ではオフィスに求められる役割や会社のメンバーにとっての位置づけも確実に変わってきています。
当社もリモートワーク体制を始め、メンバー全員が揃う機会は各段に減りました。
そのような、冒頭に記したオフィスのコンセプトは変わらなくてもオフィスに毎日出社することが当たり前ではない今の時代に、今回のプチリニューアルで当社のメンバーが「オフィスに来るのが楽しくなる」ようになってくれればと思っています。

Recent Posts

コラム第72回 「節税」商品について ⑤「節税」不動産に対する規制と新しい動き

2023.07.04

コラム第71回 「節税」商品について ④不動産の節税効果

2023.06.20

コラム第70回 (寄り道)当社のマンション区分投資事例③

2023.06.06

ページ上部へ戻る