loading...

COLUMN

コラム第70回 (寄り道)当社のマンション区分投資事例③

以前のコラムで当社の投資事例として福岡市で取得したマンション区分のご紹介をしました。
今回はその続編として、リフォームの状況についてお話ししたいと思います。

 

前回お話ししたように、このマンションは市営地下鉄の主要駅から徒歩5分圏内、大通りに面しており天神地区からも徒歩圏内と非常に利便性の高い立地ですが、築40年を超えています。
間取りは3LDKで専有面積が80㎡ほどでした。
それを2LDK、ただし「1LDKの延長」のようなイメージで間取りを変更しました。

 

【物件取得時】

 

【リフォーム後】

横の和室はフローリングに変更。リビングとの間の引き戸を半透明のものにすることで、開ければリビングの延長として使い、閉めればテレワークや来客者が泊まるスペースとしてお使いいただけるようにしました。

 

 

キッチンもオープンキッチンスタイルに変更し開放感を演出。もともとシンクがあったところにはキャビネットを据え付け収納力も確保しています。

 

【物件取得時】

 

【リフォーム後】

 

寝室エリアはもともとふすまで2部屋に分かれていたところを1つにまとめ、ウォークインクローゼットを設置しました。

 

【物件取得時】

 

【リフォーム後】

 

また、玄関横には約3畳のシューズインクローゼットを設けました。
ゴルフバッグやベビーカーも余裕で入る収納スペースです。

 

水回りについても一新し、もともと風呂場があったスペースに洗面台と洗濯機置き場を、洗面台があったスペースにユニットバスを入れました。

 

【物件取得時】

【リフォーム後】


 

もともとこの物件は当社代表の倉本の古い友人が、ご実家として使われていました。
新築当時からこの家に住まわれ、家族構成や生活環境が変化する中でご実家の売却を選択されたのですが、売主様の思いの詰まった家を引き継ぐにあたり、その「思い」も受け継いで大事に運用していこうという意思のもとフルリフォームに至りました。そのため間取りも大幅には変えず、売主様がお住まいだったころの感覚が少しだけ残るようにしています。
リフォーム完成のタイミングで売主様にも内見をしていただき、とても満足していただいて、ほっとしています。

 

この物件はおかげさまでリフォーム完成・賃貸募集後まもなく入居申し込みが入り、募集期間が1か月かからずに運用が始まっています。
私どもはこれからも、物の価値を見極め、また関係者様それぞれの思いを大切にして最適なソリューションを提供していきたいと思っています。

Recent Posts

コラム第72回 「節税」商品について ⑤「節税」不動産に対する規制と新しい動き

2023.07.04

コラム第71回 「節税」商品について ④不動産の節税効果

2023.06.20

コラム第70回 (寄り道)当社のマンション区分投資事例③

2023.06.06

ページ上部へ戻る